2015年5月6日水曜日

PBWのイラストマスターになりました/HHKB Pro2(英語配列)を購入しました

どうもこんにちは。

とりあえず言いたかったことは表題のことです。

少し前に、株式会社トミーウォーカー様の試験に合格しており、イラストマスターとして活動するための権利を得ていました。

それが、GWの期間を利用していろいろ設定をし、現在、いろいろと依頼やリクエストをいただいている状態です。

元々私は、同人で何かを発表するために、そのためのお金を絵で稼ぐことができたら最高だよな〜と思っている節があったので、イラストマスターの活動を通じて、少しでもそれに近づけていけたら良いなと思っています。

登録をして、いろいろと見て回ってはじめに思ったのは、周りのレベルがすごく高いなということでした。リクエストを受けたキャラクターのアイコンやバストアップなどのイラストを見る限り、自分よりもはるかにレベルが高く、恐縮してしまうようなものが多数で、奮い立つとともに、自分で大丈夫かどうか不安になったというのがまず第一にありました。

登録直後、最初はお試しで小さな案件を、ということで仕事量を少なめにしていたのですが、すぐに何件もリクエストでの依頼があり、自分の活動予定と照らし合わせながら、スケジュールを組んでいる、という状況です。


何はともあれ、これである程度同人で活動していくためのお金を稼ぎながら、自分もレベルアップしていくというサイクルを若干構築し始められるような気配があるので、また少しずつ、絵のレベルを上げていけるように精進していきたいと思います。

できれば、本代や諸経費と、売上とPBWでの利益が、ちょうど0になると嬉しい…とかどうしてもそっちのほうに頭が行ってしまうのですが(今まで本代の2/3近く、身銭を切っている状態だったので、一冊出すだけでも正直本当にしんどかったんですよね)、まずは依頼主さんに満足していただけるような絵を描くことを第一義に考えていきたいと思います。


私とこれから関わることになる方々、未熟ではありますが、どうぞよろしくお願い致します。
精一杯、頑張らせていただきます。



ちなみに…

結局、我慢できずにHHKBのPro2を買ってしまいました。英語配列の墨です。いやこの記事も早速それで書いているのですが、本当に打っていて気持ちが良いです。そして、サイズがコンパクトなので、絵を描くときに散らかりがちなデスクを圧迫しません。
墨は、刻印が若干見えにくい仕様になっているので、まずはこれでHHKBの配列に慣れて、いずれは無刻印のType-sを買って、どちらか職場あたりで使っていけたらなと思っています(無刻印を職場のパソで使うとやっぱり怒られるのだろうか? ただ若干Pro2は打鍵音がうるさい気もする)。

Liteではブーブー言っていたcommandキーの大きさですが、Proでは大きくなっているため、押す際のストレスはなくなりました。そしてキーが少ないので見た目がとてもすっきりしていてオシャレに感じます。
こちらのほうも継続して使用していき、HHKB使いになっていきたいです。早速、Fnキーを使った方向キーの打鍵に慣れてきました。慣れるとホームポジションから動かさず、かつ強い指で方向キーをいじれるので、とても便利ですね。同時に親指で右commandキーも打ちやすいので、Winで言うHomeやEndの操作にもストレスを感じません。あと、やはりF1〜F12のキーは押す際に少し無理な体勢になりますが、慣れれば勝手に手が伸びるようになりそうです。特にカタカナで使用頻度が高いF7キーは、結構スムーズに押せるようになりました。あとWinで使う上でF2がスムーズに押せると良いですね…

以上でした。良いキーボードのおかげで、ブログの更新も頻度が上がると良いなと思っています(他人事)。今後ともよろしくお願い致します。